絵本の森

絵本好きの編集者が運営する絵本・児童書紹介サイト

0才から体操×読み聞かせ『できるかな? あたまからつまさきまで』(偕成社:エリック・カール著)

『できるかな? あたまからつまさきまで』

今日紹介するのは『できるかな? あたまからつまさきまで』です。うちは息子が2才くらいのときに買って楽しみましたが、0才の乳児さんでも楽しめる内容です。

書誌データ
  1. タイトル『できるかな? あたまからつまさきまで』
  2. 著者:エリック・カール  
  3. 訳:くどうなおこ
  4. 価格:1320円
  5. 出版社:偕成社

 

対象年齢
  1. 0才から
  2. 年少さんくらいまで楽しめる(文字少なめ ほぼ平仮名)

 

カバーはこちら。大判で、低年齢の子どもへの読み聞かせ向きです。文字少なめなので、平仮名が読める子であれば、自分で1冊読めちゃうと思います。

 

親子で一緒に動物のマネをしながら読む絵本

もちろん体を動かさないで読むこともできるのですが、ページを追うごとに自然と体が動き出す...そんな絵本です。

 

ゴリラ、ネコ、サルなどなど、いろいろな動物の体つきや動きをマネすると自然に笑顔が生まれます。親子のコミュニケーションにピッタリです。

 

なかには「片あし立ち」のポーズもあって、なかなか難しい。我が家は子ども(当時2才)と片足だちバランスの競争をしていました。あー、懐かしい。

 

ネコちゃんのページはこちら。いわゆるヨガの「ネコのポーズ」ですね。体が伸びて気持ちいいです。



ゴリラのドラミングは、笑顔がこぼれるポーズ!

おサルはこちら。エリックカールの鮮やかな色使いで気分が上がります。

全部で11種類の動物が出てきます。動物好きな子にオススメです。ちょっとした体操になるので、雨の日の運動不足解消にも是非!